反省しつつも


ここしばらくウォーキング日記のみの更新になっちゃってました。
うー、いかんいかん。これは反省だ。
前もちらっと書きましたが、また「毎日更新」に挑戦しようなんてことを考えてはいるんですよ?
しかしこれでは三日坊主どころか、始まってもいないという勢いです。

最近また文章を書く仕事が入り出したので、それでどうも力尽きちゃっててなぁ……。
ウォーキング日記以外にきちんと書き残しておきたいことがたくさんあるので、ここのところがアンバランスでちょっとストレスたまり気味のわたしです。

以下、今日は仕事のことを含めた近況報告などを。
若干ネガティブな話も含まれていますので、ご理解いただける場合のみ続きをお願いいたします。ペコリン

  

(ごめんなさい、「続きを読む」っていうのをほとんど使ったことがなかったので、これをアップしてから初めて気付きました。
個別ページに直接アクセスして記事をご覧になった場合、以降のものがオープンになった状態で表示されているようです。

それほどハードな内容ではありませんが、念のため改行を入れておきますね。
すみません。。。)

仕事内容が一部変更になってから、未だにペースが掴めず四苦八苦しています。
固定の仕事が月に2案件あるんですが、これで月に延べ17~19日ほど拘束され、その隙間を埋めるカタチで不定期で2~3案件こなしている状況。
そのために、やっと納品してもすぐ直後に別の締め切りが巡って来る感じで終わりが見えず、ホッとできる日っていうのが全くなくなってしまいました。
いや、ありがたいんですよ? この不景気で、仕事の心配をしなくていいっていうのはね。自分、失業給付金をいただいてたこともありますし、それは誰よりもよくわかっているつもりなんです。

でもこれ、おととしの前半までと全く同じ状態です。
あのときは仕事量が完全に自分のキャパを超えてしまったので、泣く泣く1社の契約を終了させてもらうことでスケジュールをコントロールしたんですが、今回は1社からのお仕事でこうなってしまっているので、自分と先方とのやり取りの中で解決していくしか仕方ありません。
実は内容変更の話をしたときには、不定期の仕事はもっと少ないだろうという前提だったんです。だからむしろ、「若干収入が減るとしても仕事量は抑えられるだろうから、その間に体調もリセットして……」なんて考えていたのに、それがこんなことになるなんて……。

固定の仕事はいいんです。それがあるお陰で月々最低限の収入は確保されますし。けど、不定期の仕事がなぁ。
条件も正直あんまり良くないし(ぶっちゃけ日給換算で~2,000円ってとこです。ま、出来高計算だから量を増やせばその分報酬は増えますけどね)、固定の仕事の隙間に入ってくるので、時間的な余裕が全くなくなってしまいます。
お陰で1日の仕事が終わったらもうグッタリ。どうにか1日が終わった、ということでツイッターで一言つぶやいて終了、となってしまいます。

なんだかなぁ。わたしは仕事の交渉の仕方が下手なのかな。
もちろん仕事が決まった後で内容が変更になったり変化していったりっていうのもよくあることではあるんだけど。
どんな仕事だって、楽なものなんてないのもよーく解かってます。これ以下の条件もそうはないだろ、って仕事もこれまでいくつもこなしてきました。
でも、「いろいろ疲れたー」というのが、今のただひとつの現実だとしか。うーむ。。。

タイトルとURLをコピーしました