WordPressへの記事インポートの際に改行を正しく反映させる方法

ぼちぼち旧ブログのFC2から記事をこちらのWordPress側にインポートしているところです。
FC2からはMT形式でエクスポート。それをプラグイン「Movable Type and TypePad Importer」を使って読み込んでいるんですが、そのまま持って来たんでは記事が思ったように反映されない点がいくつかありました。

一番痛かったのは使っている連続改行が反映されずに、全て1度の改行で処理されていたこと。
わたし、ブログ記事で段落を分けるときに必ず2行改行して見やすくするのですが、これが効かずにぎゅっと詰まったカタチでインポートされていたんですね。
これは個人的に好ましくないです。

これを全部手動で直すとかありえんな……、と思いつつ、なにか方法がないかと検索したら、この記事がヒットしました。

「コメントの複数改行が反映されない」

これの7番目のkurosquareさんというかたの投稿がビンゴ!
わたしの場合は質問者さんのようにコメントだけではなく、本文が詰まって表示されていましたが、これでさくっと解決しました。
うぉぉ有難い有難い……。

インポート用の公式プラグインをお使いになったと思いますので、それに手を入れればよいかと思います。

未検証ですが、
wp-content/plugin/movabletype-importer/movabletype-importer.phpの450行目あたり

if( !empty($line) )

#if( !empty($line) )
のようにコメントアウトして無効化すればよさそうに見えます。

※念のため、「Movable Type and TypePad Importer」プラグインを一旦停止させてから編集してくださいね~。

実はこの他にも、FC2で入れていたタグがWordPressで反映されていなかったので「なんだよなんだよ……」と荒れていたんですが、これエクスポートしたMTファイルの「KEYWORDS:」のところに入れておくとタグとして認識しますね!
手を加えるのは記事数が多いと大変だと思いますが、それでもインポートした後から1記事ずつやり直すよりは遙かにマシかな……。

まあそんなこんなで。ヒマを見つけてちょっとずつ移行して行きたいと思います。

photo: thisismyurl

タイトルとURLをコピーしました