WordPressサイト引越の手順:スターサーバープラスからウェブクロウプラスへ

ブログの引越の方法っていろいろあると思うけど、今回は「phpMyAdmin」を使ってデータベースを置き換えることにしました。
うちの場合ほとんどの画像は外部に置いているので、記事のみの移し替えでもある程度は行けるんですが、WordPressってメディアライブラリに入っているファイル(アイキャッチ画像含む)が曲者じゃありません?
なので今回は、後々手間が少なくて済みそうな「まるごと引っ越し」に挑戦してみました。
多分この先、過去ログ倉庫の移転のためにもう一度同じ作業をすることになると思うので、記憶が薄れないうちに手順を備忘録としてメモしておくことにします。

【事前準備】

わたしのやった方法では、ウィジェットやプラグインの設定が再現されず、手動で設定し直す必要がありした。
なので、あらかじめ設定をメモしておいた方が良いです。

【手順1】旧ブログのデータベースをダウンロード

スタードメインサーバー管理ツール>データベース設定>phpmyadminでログイン
左側のメニューから使っているデータベースを選択(information_schema は使用しません)。
更に上部タブで「エクスポート」を選択。

◎エクスポート部分
選択箇所は「wp_options」のみを外してあとは全てを選択。
その下はSQLのままで。

◎オプション部分
わたしは下の画像のようにチェックを入れてみました。この部分を調べたときに牡蠣のように設定している方が多かったのですが、違うところにチェックを入れている方もあり、状況によっては変わってくるのかもしれません。

◎「ファイルに保存する」にチェック
形式については、ファイルの手直しが必要であれば「圧縮なし」を、必要なければzip形式などを選ぶと良いようですが、環境によるところもあるようなので、うまく行かなければ変えてみてください。

◎最後に「実行する」をクリックすると、ファイルがダウンロードされます。

【手順2】旧ブログのデータをダウンロード

FTPアカウントから古いブログのデータをダウンロードしておきます。
必要となるのは wp-content 下にある「plugins」「themes」「uploads」の3つのフォルダ。

【手順3】ウェブクロウプラスでドメインを設定

サーバー管理ツール>ドメイン設定>ドメイン追加

わたしの使用するドメインはスタードメイン管理のものだったので、「スタードメイン管理のドメインを追加する」で設定。
参考:独自ドメインの設定
よそで管理するドメインの場合にはまた別の手順が必要。

※まずウェブクロウプラス側でドメインを設定しないと、新しいサイトを作成するためのスペースが作成されないんですね。実はわたしはこの点をちょっと勘違いしていて、1度ハマってしまったのですが……(汗)

【手順4】ウェブクロウプラス側にWordPressをインストール

サーバー管理ツール>簡単インストール>対象ドメイン選択>追加インストール

作成されたスペースにWordPressをインストールします。
インストール完了後、表示されるデータは phpMyAdmin へのログインに必要となるので、メモしておくこと!

【手順5】ウェブクロウプラス側で新たに作られたデータベースに旧情報をインポート

サーバー管理ツール>データベース設定>phpmyadmin ログイン

◎さきほどメモした情報で phpMyAdmin にログインし、新たに使用するデータベースを選択(今回も information_schema はスルーで)。

◎「wp-options」のみチェックを外した状態にして、全てを「空にする」。

◎空にした後、上部のタブから「インポート」を選択し、旧ブログのファイルを指定してインポートします。

【手順6】ウェブクロウプラス側のFTPアカウントに旧ブログのデータをアップロード

先にダウンロードしておいた「plugins」「themes」「uploads」の3つのフォルダーを、新しく作られた wp-content フォルダーの中にアップロードします。

【手順7】スタードメインの管理ツールでドメインを指定

ドメイン管理ツール>ネームサーバーの確認・変更
お手軽設定のタブで「ウェブクロウ」を選択して「設定する」をクリック

これで移転作業自体は完了です。
ただ、ここから実際にウェブクロウプラスの新しいブログが表示されるようになるまで時間を要するんですよね。
なのでその間ちょっとハラハラしました。
ちなみにうちの場合は表示されるまでに20時間近くかかったのですが、そもそも確信が持てないまま移転作業をやってたので、ホントに表示されるようになるんだろうかと……。
まぁ長ければ2日くらいかかるケースもあるみたいなので、「心配するなら3日めから」と思ったほうが精神衛生上良いですね。
(※ミニバード以上のプランでは事前に表示を確認する方法がある模様。)

【手順8】ウィジェット、プラグイン等を再設定

新しいブログが表示されるようになったら必要なプラグインを有効化し、ウィジェットやプラグインを再設定します。
※この手順が必要ない方法もあるようです。

以上。WordPressサイト、サーバーお引越しの手順でした。

photo: Yuichiro MASUI

タイトルとURLをコピーしました