ブログ引っ越しについてのわたしの考え。

PHP APPSを運営するネットオウルさんにはここのブログの有料版をはじめ、いろんなプランがあるんですよね。
他のプランのメリットは、ここの無料版よりも容量が大きかったり、広告表示がなかったり。
今のここでも現状不満を感じないし、アイキャッチ以外の画像は外部に置いているから容量も大丈夫かな……とは思ってるんだけど、この先どうするかは迷うところです。

特に広告。
今は最下部にテキスト広告が1行だけという夢のような状況だけど、これがいつまで続くのかはわかりません。
(FC2だって最初はこんな感じだったし、あのライブドアブログだって最初の数年は広告ナシだったんですよねぇ。)

なのでネットオウルさんの他のサービスについても横目で見ているところです。
今、自分の中で一番の候補に挙がっているのは、スタードメインで独自ドメインを取得すると無料でサーバーが利用できるという「スターサーバープラス」っていうサービスへの引越し。

「スターサーバープラス」についていろいろ話を総合してみると、WordPressを導入したときのサポートはここPHP APPSよりは期待できないけれど(人の受け売りでいい加減なことを書いてごめんなさい。同じネットオウルさんの運営ですし、問い合わせしたらサポートの返答、早かったです。ありがたいです)、広告なし、容量は1GBが3GBにアップする。
独自ドメインにかかる費用は年間1,000円以下で済むので、月々数十円の負担で自分のスペースが持てるんですよね。
不満は、メールアドレスは作れるものの、他のアドレスに転送するというカタチになるってことくらいでしょうか。

今わたしはロリポップのロリポプランってのを契約していて、これは月額263円なのだけど、わたしくらいライトな使い方ならこれでも宝の持ち腐れなんです。
特にDropboxを利用するようになってからは、ロリポップはほとんど使っていない状況なので、期限が来たら契約を更新しない方向です。
そもそもブログだって趣味でやってることだし、1コで十分なので、それがスターサーバープラスで良いのではと考える理由です。

まーわたしみたいな日記ブログに独自ドメインっていうのもちょっと気恥ずかしい気もするけど、月々数十円で独自ドメインという新しい玩具を買って、触り倒して知識と経験を増やす(大袈裟だけど)って考えるとちょっとわくわくする♪

……てなわけで、さくっとドメインを取得してみました。費用は年間850円ナリ!
まだこの先どうするかは未定なのに、こういうときだけ行動が早いわたしです。

で、もしスターサーバープラスの方を利用するということになれば、また引越し、になっちゃいます。
そのときにはまた告知しますので、お付き合い下されば有難いです。
……が、実は今のアドレスもシンプルで意外と気に入っていたりするので、自分でも一体何をやってるんだという思いは否めませんです(汗

ところでわたしの中には、自分の死後も、何かしら自分が生きていた痕跡がネットの片隅に残せたら嬉しいという考えがあります。(これは自分自身が大好きだからでしょうね~。あはは)
なので、今後引越しを考えるにあたって、

無料ブログ→自分が死んだ後でもサービスが継続していたら文章が残せる
有料ブログ→自分が死んだら支払いが止まるので、契約が切れたらブログもなくなっちゃう

などという思いから、有料ブログの利用を躊躇してしまいます。
(ブログサービスより自分の命のほうが先に尽きるという想定のもとです。)
まあ、そもそも100年後に今のようなインターネットが残っているのかどうかもわからない状況でこんなことを考えるのは馬鹿らしい気もするのだけどね。

で、いろいろ検索してみると、「自分が死んだ後にブログ、facebookなどを消去する方法」などはヒットしても、わたしのような意見を見かけないんです。
わたしみたいな考えって珍しいのかな?? ……だとしたらちょっと心細くなるけども。

ちなみに、死後見られたら恥ずかしい文章満載の「過去ログ倉庫」の方はネット上にアップしていないから(BitNami WordPressで、ローカルのみの展開)、なおさらそう考えるのかも。
ただ、非公開とはいえ同じくネットを利用しているのには変わりない「Evernote」はどうなのよ、と言われると、「うーん」と考えてしまうのだけど……。

タイトルとURLをコピーしました