ワールドカップ 決勝・3位決定戦放送日程

日本代表の活躍で大いに盛り上がった今回の南アフリカワールドカップ。
今大会からサッカーにハマッた友達から「3位決定戦は地上波で中継がない!」と怒りのメールが送られてきました。

えっ、そうなの!?と思って調べてみると、本当にないんですね。地上波どころか、NHKのBSでも放送されない模様。
ってことはスカパー独占ですかぁ。

……てなわけで、南アフリカワールドカップ2010の決勝と3位決定戦の放送日程を調べてみました。
事前の発表と若干異なっているみたいなので、録画される方含めて要チェックです!

============================
【ワールドカップ2010 決勝・3位決定戦放送日程】

◎3位決定戦 ウルグアイvsドイツ
7月10日(土)26:55~31:30【LIVE】(スカパー!ch191、181、799)

◎決勝 オランダvsスペイン
7月11日(日)26:55~31:30【LIVE】(スカパー!ch191、181、799)
        26:00~30:00【LIVE】(NHK教育
7月12日(月) 7:00~ 8:58【録画】(NHK-BS7)
        20:00~21:58【録画】(NHK-BS7、BS hi)
===========================

ところで今回のワールドカップって、実は日本代表の試合以外もかなりの視聴率を取ってるんです。

⇒http://www.sponichi.co.jp/soccer_worldcup/2010/schedule/ratedata.html

7月3日のアルゼンチンvsドイツなんて、23.9%ですよ!
土曜日の夜11時からの放送というのも手伝ったんでしょうけど、とても他国同士の試合の数字とは思えないですよね。
スカパーで見た人、再放送で見た人を加えたら、いったいどれだけの人がこの試合を見たんだろう?
ちなみにアルゼンチンvsドイツを放送したTBSは、普段のゴールデンタイムでも7%くらいの視聴率しか持っていません。

しかも今回のワールドカップ、3時半からとなる深々夜の時間帯の視聴率も結構すごいです。
日本vsデンマークの試合が関東30.5%、関西地区で27.4%。まぁこれは別格としても、日本代表の試合以外の放送でも5~6%という驚異の視聴率を叩き出してます。
それ考えると……3位決定戦の放送権を獲得していたら、結構美味しかったんじゃないですかね~。土曜日ですし。

日本代表の活躍でこんなに盛り上がるとは思ってなかったから、NHKも各民放もヘタを打った?
……でも視聴率見る限り、日本の初戦より前もそこそこの数字が出ているんです。

大会前にはほぼキャッチフレーズとして何度となく聞いた「盛り上がらないワールドカップ」。
でもむしろ、「マスコミが盛り上げる気のないワールドカップ」だったのかも……。
バレーボールなんかはあんまり強くなくても散々盛り上げるのにねー。

♪My Silly Days – 真理絵

タイトルとURLをコピーしました