エルファス仲間になりました~!

やったよママン……!
……てなわけで悪戦苦闘しましたが、アンギルダンのロストール攻め直前のセーブデータからやり直して、なんとかエルファスを仲間にする事ができました!
も~う、あちこち連れ回しちゃっております♪

ここまでの話はこちら↓

ジルオールの達人
「Zill O'll~infinite plus(ジルオール・インフィニット・プラス)」、発売されましたね~。 というわけで、さっそく2日...

ここのところあまりにもついてないことばかりだったんでかなりへこんでたんですが、これでわたくし1年くらい寿命が延びました。

以下、ネタバレですので、ご注意くださいね~。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

情報をいただいていたとおり、ポイントは「歴史区分5」でした!

やはり例のシャリがらみのイベントですね。
これ、以前は邪竜の断層のアズラゴーザを倒さないと見られないイベントで、歴史区分7とかなり終盤に起こっていたものだったんですが、歴史区分5で起こるよう変更になっておりました。

カルラのリベルダム陥落が起きたらすぐにアキュリュースでアンギルダンを救い、そこからエンシャントに戻る街道で起こりましたよ。
ですので、プラス版ではアズラゴーザは無関係になっていますね。
ちなみに、歴史区分7でアズラゴーザを倒した後にはイベントは起こりませんでした。

エルファスが仲間になった後ではエンシャントの広場でのイベントは起きなくなると聞いていたので、手順としては各都市でエルファスと会って全て助け、エンシャントのお墓イベントや広場でわざと負けるイベントを通過した上で仲間にしました。
エンシャントの教会でのシャリを含めての会話は見ていません。
もしかしたら仲間にすること自体は、親密度だけがキーなのかもしれないですね。

わたしは仲間になったときに「激愛」状態だったんですけど、「信頼」あたりでも仲間にできるのならストーカーする必要がなくなるので、かなり楽かもしれません。(でもストーカーはするけどね。)
ただED条件のほうはどうなんでしょうか。以前はエンシャントの広場のイベントが必須だったので気になります。

今回、仲間になったのはレベル60台後半でした。
普通のキャラならちょっと育ち過ぎで能力のバランスの欠けたキャラになってしまいそうなところですが、エルファスの場合には「魔法最強、腕力ナシ」とイメージそのまんまなので、あんまり気になりません。

ドーピングアイテムはエルファスに全部つぎ込むつもりで残してたんですが、INT、MIN、DEXがすでにMAXだったし、無属性の装備も槍扱い(杖じゃないんですね)で後衛にも攻撃できるので、そのままで後半の戦闘にもかなり使えるキャラに育ってます。

50%クリティカルのアクセを装備させてしまえば、まぁAGIくらいですかね、気になるのは。
でも歴史区分5からならこの先しっかりと育てていけるので、まったく問題ありません。
通常攻撃でも殴る蹴るって感じじゃありません。とにかく魔法を発動するときの姿が美しいです。

で、その仲間にするイベントですよ。これは言われた方は嬉しいっつーの!

PS2のインフィニットでは言葉にするのが最後の最後で、あまりの理不尽さに涙したけど、ここでその言葉を言ってくれて本当に良かったですわ~。そうよそうよ、こうでなくっちゃ~。

でも個人的には猫屋敷で呼び出すときのセリフにやられました。
これには個人差があろうかと思いますが、わたしは完全にツボにハマり、のたうちまわり、そして夢にまで出てきてしまいましたよ。
できれば男主人公には別のセリフを言って欲しいですが……。
加入後のロストールのスラムでのイベントもお約束って感じでかわいくて、なかなか良かったです。

それと、ためしにエルファスをパーティーから外してみたんですが、あんなこと言うなら絶対にパーティーから外せなくなっちゃいます。
もうね、この先バイアシオン大陸がどうなろうとわたしの知ったこっちゃないので、あとはエルファスを幸せに導くのみ!ってことで全力でプレイさせていただきますよ。

そうそう、ひとつ残念だったのは、肝心なところでバグ技が炸裂しちゃったこと。
ラドラスに巫女たちを助けに行ったとき、エルファスのセリフがほかのキャラ(たぶんレルラ・ロントン?)にすり替わっていました。
……と思います。あれ、むしろバグじゃなかったら泣くよ。
最初びっくりして、エルファスって憑物が落ちたらこんなに口調が変わるのかと思ったけど、いくらなんでも「どっかーん」だとか「えーと、えーと」だとかエルファスが言うわけないよね?(汗)

それと、エルファスがパーティメンバーにいる状態でツェラシェルのイベントは普通に進むのかって部分も気になりますね。
もしかしたらこのふたりは両立しないなんてこともあるんじゃないかと思ったけど、エンシャントのスラムでのイベントが起こったので、どうやらイベント自体が消えてしまうってことはなさそう。

でもちょっと考えれば、女主人公激愛状態でお互いが対峙することになるわけですからね~。主人公vsラスボスどころではない恐ろしい修羅場となりそうです。
まぁそこまで丁寧なイベントは用意されていないとは思うけど。
しかし無印PS版の女主人公のあれほどまでの報われなさは一体なんだったんでしょうか。

まあ、そんなこんなで今回第一次ロストール攻略からやりなおしたおかげで、ここまで無事に(?)ソウルリープまで進むことができました。
アンギルダンのとっつぁんもナッジも救い、イオンズも仲間にしました。ロストール組も、ゼネさんもお兄様も仲間に。

女主人公は師匠(レーグ)からダブルブレードを教わり、現在は石化剣「イクティノス」と呪剣「シャルティエ」の二刀流です。(←おいおい、またそう名付けたか)

あ、ソウルリープはベルゼーヴァさんルートですね。
よく考えたらシャロームEDって見たことないので心がちょっとだけ揺れましたけど、やっぱりベルゼーヴァさんは仲間にしたいし。

関わってないのはフレアだけですかぁ(好意くらいか?)。まぁ今回、主人公は女の子なので……。
でも、全員EDがフレア込みだったら、PS2版よりかなり難易度上がりそうな気もしますね。

さらに続くぜ!

エルファスとツェラシェルを救え!Zill O'll infinite plus
「Zill O'll infinite plus」、2周目に突入しました。 なんだか1周目よりさくさく進むな~? これくらいなら読み込み時...
スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする