初めての「はてなダイアリー」

さて。勢いだけではてなに新しいブログを開設してしまいました。
実際のところ、はてなダイアリーにするのかライブドアでもう1つブログを開設するのかというのは、最後まで迷っていたんですが……。

はてなダイアリーに関しては例の鍵付きブログを探す際に「けっこう良いな」と目をつけていました。
特に広告が入らないというのは魅力で、ログの書き出しが自由にできるというところも有難かったです。

ただ、はてなダイアリーにした一番の決め手は、これまでとは違うことをしたかったということかな?
ライブドアブログはもう7年もお世話になっていましたからね。
これまでのブログは、カスタマイズに関しては実は表面的なデザインよりも、内部でかなり細かく手を入れていました。
一応メモも取っているので、あちらに開設しなおすことは多分簡単でしょう。
なので、まずははてなダイアリーで新しいことをやってみよう、と。

いざ開設してみると、早くも「あれができない」「これができない」という点が出て来ています。
特に、広告が入ってしまったのはちょっと誤算でしたねー。
普通に使えば広告は入らないんですが、カテゴリーごとの関連記事を表示するのに外部の「zenback」というサービスを使わなきゃいけなくて(このページの下部分)、結果的にそちらの広告が入ってしまうことになりました。
自動取得タイプの代替案はどうもないみたいで、これはもう仕方ないのかな。

何だかんだ言ってライブドアブログっていろんなことができていたんだなと改めて実感しています。
ただ、代替案を探しつつ、新しい知識を得るのは楽しいし、もしかしたら最初に予定してたよりももっと面白いことができるかもしれない。今はそれにも期待しています。

ブログの引越しに関してですが、ライブドアブログでの反省点を踏まえつつ、はてなダイアリーではなるべくひっそりまったりと更新していこうかな、なんて思っています。
そして、SEO的な工夫もあえてしないと決めました。
するとしたら、逆SEO。そのあたりは追々書こうと思っていますが。

そんなこんなで。
デザインなどはほぼテンプレそのまま。
これからちょっとずつ手を加えることになるのかもしれませんが、頑張るのは「まめに更新する」という点くらいに留めて、マイペースでやっていこうと思います。

先週は仕事を休んで、移転作業にかなり時間を費やしました。
このタイミングでないと仕事を休めなかったので、昨日、今日はウォーキングはお休みしました。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする