クリスマスもあっという間に終わって、いよいよ今年も終わり。
今年の冬は「寒冬」になる、と気象庁も長期予報を翻したらしいんだけど、そんな言葉があったのね?
っていうか、変換できないし。(合ってるのか?)
12月のうちから雪も多いし、今からこの先が思いやられます。。。
ホント、寒いのって、苦手。
それはさておき。
こうやってパソコンに向かっている時は、多くの場合、iTunesで曲を聴きながらっていうのが多いんですが、このところはほとんどShakiraを聴いてます。
車でもほとんどShakiraかな。
もともとはうちの師匠がShakiraが好きで、頭の片隅にこの名前はずっとあったんですよ。
でも「要するに、キレイなオネーチャンってわけでしょ?」とずっと思ってて。つまり食わず嫌いだったんですね。
いざ聴いてみると、けっこういい! なかなかにいい!
基本的に、そんなにラテン系の曲は、わたしは得意っていうわけではないんです。
でも、コテコテじゃなければ大丈夫なんでしょうねー。
以前、イタリアのDirotta su Cubaにハマッてたこともあったし。
……で、Shakiraのどの辺が気に入ったのかとふと考えてみたんだけど。
Amazonのレビューを読んでると、みなさん「セクシーだ」と書かれてるんですね。
ルックスと、クセのあるヴォーカルがそんな風に感じさせるのかなぁ。
むしろわたしには、力強さとか、良い意味でのしたたかさとか、あえてひけらかしてない知性とか、そういうものを感じますねぇ。
(スペイン語はわからないので、歌詞のアプローチとかはわかんないんですが。)
最近は、「エロかっこいい」みたいな、戦略を一生懸命説明しているような形容詞が流行ってるけど、このヒトって普通にストレートにカッコイイなと。
とはいえ、Shakiraって、聴く人を選んじゃうかもしれないですねぇ。
歌い方も声も独特だし。
個人的には全部スペイン語でもOKくらい思ってるんですが……。
【Shakiraオススメ】
リッスン・アップ! 2010 FIFAワールドカップ・南アフリカ大会公式アルバム