ジンクス

6月に入って、いよいよワールドカップが近づいて来ましたね~!
4日にコートジボワール戦があって、いよいよ本番へ!
日本代表の戦いぶりも気になるところですが、実は個人的に、ここでキッチリ押さえておかないといけないことがあります。

それは、「ジンクス」。

4年前のドイツワールドカップのときにも同じネタを披露したような記憶がありますが、アメブロではなかったので、改めて書いてみます。

実はわたしはサッカーに関して、2つのジンクスを持っています。

まずひとつめ。
サッカーの夢を見たら、必ずそれが逆夢になる」。

単に夢が外れるだけじゃん!と思うことなかれ。
内容、かなり詳しく見てしまいます。
勝敗が逆になるというのはもちろんのこと、先制したチームが逆、逆転したチームも逆、という感じで、おおまかな試合展開まで見ます。

引き分けの場合のみ「引き分け」の試合を夢に見るのですが、先制したチームや追いついたチームが逆になります。
0-0のドローの場合には、乱打戦の末引き分け、という形の夢になります。

4年前の時にはなぜかワールドカップの試合前には見ずに、直近のドイツ戦で引き分けになる夢を見てました。
「ドイツ相手に引き分けなんて………でも当たるかも」
と思ってたら、案の定。

日本が追いついた展開の夢で目覚めが良かったんですが、実際には外れたほうが良かったかもしれないですけどね。

ただ、今のチームになってからは一度も夢を見てません。
能力(笑)がなくなったのか、超睡眠不足のせいなのか、それとも自分の中のわくわく感が欠けちゃってたせいなのか(予選もけっこうすんなり決まっちゃいましたからね)は不明ですが……
ん~ワールドカップで負ける試合を夢に見られたらいいんですけどね~。

そして、ふたつめのジンクス。
青い服を着て日本代表を応援すると、必ず負ける」。

以前は代表を応援するときについ気分を盛り上げようと青Tを着てたんですが、この十数年、勝率0%です。
引き分けすらナシですから、このジンクスはすごいです。

それで………ホントにすみません……。
この前の韓国戦、青を着ちゃってました……。

ちょうど試合開始の際に気づいてあわてて着替えたんですが、それが開始早々の失点に繋がってしまったようです……。
だからあの敗戦、選手たちは全然悪くありません。
悪いのはすべてわたしでした。。。

このジンクスに気づいてから、代表戦にあえて青を着て臨むことはなくなりましたが、なぜか代表戦の日、うっかり青を着ちゃってることが多いです。
青い服なんてほとんど持ってないし、自分でもその日に限って何で着ちゃってるのかはわかりませんが……。

夢の方はコントロールできないジンクスですが、こっちはコントロールできるジンクスなので、ワールドカップ期間中はぜったい青を着ないように頑張りたいと思います。
でも、どうしても「うっかり」というのがあるので、

ワールドカップ期間中、試合前になったらどなたかわたしに「青を着るな!」と注意してください。ブログのコメ欄でもなうでもツイッターでも構わないので。

日本代表にとって非常に重要なポイントとなることも予想されます。
どうぞみなさまご協力のほど、宜しくお願いいたします!!

ところで、アメーバピグにサッカーアイテムが登場していますね。

http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10547504269.html

俊輔選手や名波サンからアイテムが購入できるらしく、

俊輔ショップはどこにあるのかわかりませんが、リフティングのボールとアクションが購入できるらしい!?
一応わたしもレフティなので気になります。

名波サン、似てるし!

ユニなどは個人的にひっじょ~にツボをくすぐられるわけですが、もしかしたらピグも青がダメかもしれないので、ぐっと我慢することにします。

コメント

  1. デビルマイティーチュー より:

    ヾ(≧∇≦)〃
    笑って読ませて頂きました♪(笑)

    ジンクスですね!!

    W杯の日本戦前に『青着ちゃダメですょ~』っと言えば良いですか?(笑)

    でもでも!

    なんで日の丸JAPANのユニフォームが『青』なのかが不思議!!

    昔、日の丸カラーで大敗してから『青』にしたんでしたっけ?

    でも大分昔の話しですよね!!

    『青』にこだわるから日本は今の位置なんですよ。
    いっそうの事、どこの国もまとわないカラーのユニフォームにすればいいんぢゃないかとも思っちゃいました♪(笑)

    逆に『青以外』の服を着てれば100%勝てるってジンクスもないですよね!!
    青でも赤でも結果は一緒♪(笑)
    サッカー好きな私としては、W杯が無事終わり、各国の選手達が素晴らしいプレーを見せてくれればそれでokです♪

    長くなりましてスミマセン。(笑)
    デビより!!

  2. 管理人 より:

    >デビルマイティーチューさん
    日本代表の青いユニにはそんな理由があったんですか!知らなかったです。
    それこそまさにジンクスじゃないですか。
    負けないジンクスなんてものがあると、ホントにいいんですけどね~(笑)
    でもなかなかそうはいかないですよね。

    でも実際のところ、今回ほど「無事に」終わってくれたら良いと思うことはありませんね。
    南アフリカ、あまりに治安が悪そうで、ちょっと心配です。

    >どこの国もまとわないカラーの

    「一糸まとわない」と読んでしまって悲鳴上げそうになりました。Σ( ̄▽ ̄;

タイトルとURLをコピーしました