猫屋敷でお茶会を

「Zill O’ll infinite plus」調子に乗って2週目をクリアしてしまいました。

ラストバトルを繰り返してできるだけエンディングを回収しておこうと思ったんですが、いくつか見て上書きしたところでクリアデータが壊れてしまいましたよ。
泣きた過ぎるぅ……。

最初にエンディングに辿り着いたエルファスだけは残ってるのが救いなんですが、ラストバトルだけとは言えどもまた繰り返すのはさすがにかったるいです。

まぁ、ぼちぼちやりますわ。

さて、今回の記事はそれほど核心を突いていないので、ネタばれ改行を入れてませんが、絶対に知りたくない!という方はご注意を。

これまでのプレイ&レビューはこちら↓

ジルオールの達人
「Zill O'll~infinite plus(ジルオール・インフィニット・プラス)」、発売されましたね~。 というわけで、さっそく2日...
エルファス仲間になりました~!
やったよママン……! ……てなわけで悪戦苦闘しましたが、アンギルダンのロストール攻め直前のセーブデータからやり直して、なんとかエルファスを...
エルファスとツェラシェルを救え!Zill O'll infinite plus
「Zill O'll infinite plus」、2周目に突入しました。 なんだか1周目よりさくさく進むな~? これくらいなら読み込み時...

しかしこれ、やっぱりインストールなしの方が全然快適ですね。(PSP2000)

動きがもったりしてて、特に戦闘の時に「重いな~」と感じますが、これならわたしは許容範囲内です。
でもこの点、評判が悪いのは致し方ないかもしれませんね。

今回、ザギヴ姐さんを助けるタイミングを逸し、フレアも仲間にすることができませんでした。

ザギヴ姐さんの救出を失敗すると、さすがにいい気はしないです。
いつもとなるべく違うことをしようとしたんで、いろいろ取りこぼしてしまったんですね。

特に解放軍のあたりでぐだぐだしてしまって、失敗でした。

ムービーを取るか、イベントを取るか、キャラを取るかってのは、いきあたりばったりじゃダメですね、やっぱり。

ただ、今回のプレイでだいぶカンが戻って来たし、全員エンディングへの道も開けて来たと思います。

とは言え、フレアが仲間になることに関しては、仲間になるタイミングの問題もあって、これが思わぬ難問になっています。

それと、あれもこれもと欲張りすぎて、歴史区分4までが異常に長くなっています。

逆に(エルファスが仲間になる)歴史区分5以降が怒濤の展開になってしまうので、毎度のことながらこれをなんとかしたいですねぇ。

実はレベルの上昇を抑えなきゃならないベルゼーヴァさんエンディングが一番難しいのかも。

今回初めてフレアに(最終的に「熱愛」になる程度に)関わったんですが、男性ファンになぜフレアが人気があるのかわかりましたよ。

ひたすら頼ってくる、純粋で可憐な美女なわけですね?
うーん、確かにジルの他の女性キャラにはないものです。

セリフもなかなかぐっと来るものがありますし、激愛になってさらにイベントを進めたら、推して知るべし。

エステルはじめ女の子関連のイベントを進めるとき、いつも「あー、今回も男主人公でやってなくてゴメンよー」と心で謝るんですが、今回さらにそう思ってしまいました。

フェルムについても「普通の女の子」的性格が前面に出てくるキャラ。嫌みがなくて可愛らしいですね。

それとそれと! 見ましたよ、誕生日イベント!

これって、新しく追加? それともPS2版にありましたっけねぇ? 全然気づかなかったです。

どうも親密度が上がると、メッセ内容が変わる仕様ですよね?

最初に見たのが激愛セラとユーリスとフェティ様がPMだったときで、セラが一番マトモなことを言っていたので、いろんな意味で泣きました。

でも、いやぁ、これは嬉しいなぁ。リアル誕生日にセーブデータを開いてこのイベントを見たいですねぇ。

それに通信機のおかげで一気にいろんな人のメッセージをとっかえひっかえ見られるのもイイ。

ただ、できれば仲間以外のキャラにもおめでとうを言ってほしかったかも。ツェラシェルとかオルファウスさんとかネモとかエストとかね。

個人的に、むかぁし某所でやってたお誕生日メッセを思い出してしまいました。自分で作っちゃいますかね?

って言うか、ここまで来たらオルファウスさんバージョンはどう見ても「猫屋敷でお茶会」だよなぁ……?
エストの趣味が実はケーキ作りでした、ってな展開もアリかも!←

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする