Yahoo!ログールを設置してみた

さて、アクセスアップに良いという噂を聞き、「Yahoo!ログール」なるツールをアメブロとライブドアのブログに設置してみたというお話です。

Yahoo!ログール。
簡単に言えばアクセス解析のできる無料のブログパーツですね。
Yahoo!に登録することで、ブログを持っている方なら誰でも使えます。
バナータイプのものもあります。

ブログパーツをはり付けると、ブログ読者の詳しい情報(性別、年代、職業、居住地など)を取得できます。そこからあなたのブログを人気ブログへ変えるヒントが得られるかも!

いつ、誰が、どこから来てどの記事を読んだのか……

Yahoo!ログールであなたのブログの読者が“見える”ようになります。
「Yahoo!ログール」説明ページより

「性別、年代、職業、居住地など」というのは、Yahoo!のIDを取得するときに記入されたものをベースにしているんでしょうか?
(居住地は違うかもしれませんが。)
ということは、50歳の自営業の男性が「20歳女性OL」ってことで登録することもできるので、ま、目安ですかね~。

ただ、Yahoo!ログールには普通のアクセス解析とちょっと違う点があります。
それは解析データ(の一部?)はログールのサイト上で誰でも見ることができる、ってこと。

読者からしても、そのデータからブログの中の人気記事を探して読むことができるし、(ブログは複数登録できるので)お気に入りのブロガーの他の運営ブログがわかってそこに簡単にアクセスできる、っていうメリットがあります。
それに、「20代に人気のブログ」とか「女性に人気のブログ」なんてこともわかる(そうな)ので、新しいお気に入りブログを発掘する助けにもなりますよね。

もちろんブロガーにとってもよりたくさんの記事を読んでもらえるチャンスになるので、双方にメリットありということになります。
普通のアクセス解析のように、SEO……検索サイトYahoo!やGoogleで上位ヒットさせてアクセスアップを図るテクニックのためのいい資料にもなりそうです。

個人的に引っかかるのは、逆に自分がどこかに訪問しても足跡がつくのがイヤだなぁってことなんですが……。

そんなこんなでYahoo!ログール。
単純に「面白いかも」という期待と好奇心だけで試してみたというわけです。

つづく。

続編はこちら↓

Yahoo!ログール…重い…重すぎる…!
Yahoo!ログールって何ぞや?」という方はまずはこちらへ↓ えっと、感想を書く前に前回書き忘れたYahoo!ログールの設置につい...

♪Now Playing/ セカイハカガヤク – 霜月はるか