女子シングル…お疲れ様でした!

今回の結果はそれぞれのファンにとって悲喜交々だと思うんですが、まずは6人の代表が6人とも入賞。これがすごい!
それと、演技やインタビューを通した6人のパーソナリティーに好感が持てて、この6人がもっともっと好きになりました。
日本、いい代表を送り出しましたよね!

さて、昨日行われた女子シングルです。

順位に関しては……ジャッジにカナダと韓国が入ったというニュースである程度覚悟はできていたので、
「ああ、やっぱりか」
という感じでした。

得点差も、優勝選手の得点があまりに高く出すぎてしまったので、
「なんだかなー」
と、こちらもそんな感じでしょうか。

状況が違えば安藤美姫選手が銅メダルでもおかしくなかったとわたしは思ってますし、浅田真央選手にしてもまた別の色のメダルを獲得した可能性だってあったでしょう。
ただ、そうなるためには政治力とか資金力、準備など……選手自身の努力とは別の部分が圧倒的に足りていなかったと思います。

でも、それでも、わたしは心のどこかでフィギュアスケートに神様がいるんじゃないかと思ってたんでしょうね。

美姫選手の2A-2Lo-2Loが決まった瞬間、
「よっしゃー!」
とガッツポーズしてしまいました。
後でプロトコル見たら、最初の3Lz-2Loとともに加点ゼロですか。

ふーん……。

真央ちゃんにも、3A-2Tにマイナス2をつけたジャッジやら、スパイラルシークエンスに加点ゼロのジャッジがいましたね。

ジャッジ席って一番前なので、てっきり演技がよく見えるものだと思ってましたが、どうも意外と見えにくい席のようです。
でなければ、本当に眼球の代わりに、目に銀紙でも丸めて詰めていた人がジャッジ席に座っていたのかもしれません。
点数はカンでつけたのかな。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。
真央ちゃん&大ちゃん、メダル獲得おめでとうございます。
特に真央ちゃんはマスコミから意地悪な質問をされることもあると思いますが、自分が練習してきたことに対して、ぜひ胸を張ってくださいね!
全員入賞、ホント最強!!

今後の日程。

立て続けですが、来月22日からはトリノで世界選手権がスタートします。
派遣選手は鈴木明子選手に代わって中野友加里選手が入り、その他は今回のオリンピック代表と同じ。
正直、ちょっと休ませて、ゆっくりさせてあげたいメンバーもいますが……。

オリンピックの結果をジャッジが自ら否定しないためにも、今回の採点傾向は世界選手権までは続くのでしょう。

基礎点に対するGOEの割合やPCSの出方がシーズン途中で大きく変わるなど、システム自体にも破綻が見られるフィギュアスケート。
これから一体どこに向かうんでしょうか。

コメント

  1. ぴーすけ より:

    いつも読ませてもらってますが、初めて書き込みさせていただきます(^-^)/
    キムヨナ、ハイパーな点数だと思ったけど、いろいろからくりがあるんですねぇ。

    あっこちゃんの演技には目が潤んだし、真央ちゃんのコメントには「こういう人だったんだ」とすごく好感持ちました。
    ミキティの鬼気迫るような演技が好きなんですが、惜しかったです。メダル欲しかった!
    でも、みんな全力出し切ってましたよね。

    それにしても、私は長州未来にビックリでした。4年後はどう変わっているんでしょうね?!

  2. 管理人 より:

    >ぴーすけさん

    ようこそです!書き込みありがとうございます。
    キムヨナの点は……この2~3年で、周りの選手はほとんど得することのないルール改正が行われてきた賜物だと思います。
    モーグルでも随分ルール改正があったと聞きましたが、なんでフィギュアスケートもそうだってこと、取り上げてくれないんだろう……
    ルール改正で一番打撃を受けたのが、日本の真央ちゃん・美姫ちゃんだったのに……

    でも3人とも、それぞれの個性が良く出たいい演技でしたよね!3人ともますます好きになってしまいました。

    未来ちゃん。足が長い!体が柔らかい!キュート!それと日本人のDNA持ちってことで、体型変化があっても白人の方々ほど悩まされることはなさそうです。(実家がおすし屋さんで、ヘルシー料理はバッチリだと聞いたことがあります)
    4年後はもっとすごい選手になってそうですね。

  3. ぴーすけ より:

    選手団帰国しましたね。

    ずっと気になってることがあるのですが・・・。
    真央ちゃんが自分の点数が出た後「負けた」と、あともう一言二言何か言っていたとアナウンサーが言っていたのですが、記憶にありますか?

    私はそれを聞いて、人前でハッキリ言える人なんだなぁと好感を持ったのですが、それきり「負けた」の話を聞いてないんですよね。
    もしかして公にしてはいけない発言だったのかしら?!

  4. 管理人 より:

    >ぴーすけさん

    承認とお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!

    当日の、まだ衣装を着たままの状態でのインタビューだったと思うのですが、「負けた」という発言は聞いたような気がします。が、はっきりしません。
    もしかしたらアナウンサーの質問と混同しているかもしれないですが、「負けた」と発言しててもおかしくない気がします。

    公にしてはいけないことかどうかわかりませんが、他の選手に配慮して、ということはあるのかも??銀で「負け」と言ってしまうと、日本選手団、全員負けたことになってしまうので(^▽^;)ただ、実際のところはわからないですねー。

    真央ちゃんは天然なのか才能なのかわかりませんが、記者会見なんかでの答え方がすごくうまいような気がします。つっこまれそうな質問は意外に飄々とかわしているような……。
    逆に美姫ちゃんは見ていてハラハラします。(^-^;