使い捨てソフトコンタクトレンズにチャレンジ中!


先日書いていた使い捨てのソフトコンタクトレンズの件。
https://lab24h.net/contact-lens-soft-or-hard

現在お試し中なのですが、とにかくもう快適すぎて。
楽なんですよ。相変わらずソフトサンティア(人工涙液)は使う必要があるけど。
よくソフトのほうが乾燥すると言われるけど、今試している限りでは、乾燥に関しても遙かにハードよりいい気がします。

そんなこんなで身体的な欲求として、どうしてもソフトの方を使いたくなってしまうのだけど、アレルギーの件など、まぁ考えなくちゃいけない事柄も多々あるということで、今はハードを1日か2日使ったらソフト、という具合に交互に使ってみています。
実は今もソフトを入れていて、これで使ったのが3枚目。
5枚入りを買ったので、そろそろまた買わなくては……と物色したところで、次は2weekのを買ってみることにしました。

1dayのお手入れ不要で捨てるだけのお手軽さには正直心惹かれるものがあったけれど、コスト的なものと、お手入れが必要と言ってもハードと変わらないしなぁ、ということで2weekにトライ。
しかし3ヶ月分(1箱が6枚入りなのです)で両眼で3,000円くらいで買えちゃうんですね。このお値段だと、従来のソフトレンズを使うメリットは皆無だと思うのだけど、どうなのでしょう。
(まぁ、乱視用だともっと高いですけど。)

そうそう、乱視ね。
今乱視入りではないモノをつけてみてますが、正直さほど困りませんね。
ホントにわたしって、乱視が酷いの!?という感じです。うーむ、謎。
何日か後に来るはずの2weekのレンズで問題を感じなければ、もう一度眼科で使い捨てのソフトのこと、相談してみるかもしれません。
だって、ハードだって乾いちゃって、どうせくっきりは見えないんだもん。

ハードに関してはもう長いこと我慢してきたけど……やっぱりソフトに戻せるのなら、それが一番いい気がするなぁ。

ソフトコンタクトレンズへの再チャレンジレポート、さらに続きます!

今度は2week!ソフトコンタクトレンズに再チャレンジ!
到着しました。2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ!今回は、シードの「2Week Fine UV」という製品です。片眼6個入り(約3か月分ですね)、両眼買って2,500円くらいでした。安っす~。前回までのお話↓前回の1dayの経験を活かし

コメント

  1. ジョコンダ より:

    お久でーす。

    ソフトでアレルギーが出るって具体的に言うと痒いとか??

    私も超のつく近視です。
    コンタクト歴どれくらいになるかしら…。
    ずっとハードオンリーなのですが。
    カラコンが流行った時に初めてソフトを購入しましたが、
    ドライ感がハンパなかったです。
    目にごみが入っても痛くないのには感動しました。

    しかし、私は医者に行っても今までソフトを勧められた事がないですね~。
    ハードの方が目にはいいので、とか言われて。
    なので交換時期になってもずっと初めて購入したメーカー品(の中の類似品)を使用し続けています。
    ですがもうコンタクトの長期装用に目が耐え切れないみたいです。
    この辺はハードだからなのか、ソフトなら大丈夫なのかはわからないけど。
    昔は一日中付けてても平気だったのが半日くらいが限度になっいるので休みの日はもうメガネになってます。

    目には耐久限度があってコンタクトを付けられるのは30年くらいまで、って話を聞いたことがあるんだけど、本当かと思えてきます。

  2. 月隠カイラ より:

    > ジョコンダさん

    お久し振りです!(⌒-⌒)/

    > ソフトでアレルギーが出るって具体的に言うと痒いとか??

    レンズをつけていると1時間もしないうちに曇って見えなくなるんです。
    ヘンな汁が出てるのかその辺のところはよくわからないんですが。
    で、お医者さんによると、それはアレルギーだと。

    それと、血管が黒目の方(?)にまで伸びていて、このまま放置すると大変なことになる、
    ハードにするしかない、と言われました。
    後で分かったんですが、血管云々は目が酸欠状態になっているのに関係しているみたい。
    まぁ、ハードにせよソフトにせよ、長時間使うのは良くないんでしょうね。

    > 今までソフトを勧められた事がないですね~。

    やっぱりそうですかぁ。
    わたしももう一度相談してみようと思ってますが、どうなのかな……?
    眼鏡、楽なんですけどね。疲れ方が全然違うし。
    ……けど目の大きさが半分になるし(´・ω・`)

    > 目には耐久限度があってコンタクトを付けられるのは30年くらいまで、

    うおおおお!それは初耳です!
    ウチの父は30年以上使い続けているので、個人差もあるんでしょうけど、
    もしそうなら怖い!困る!

    目は大事にしないといけませんね。うーむ。。。

  3. ジョコンダ より:

    >血管が黒目の方(?)にまで伸びていて

    ソレです、医者に言われたソフトを勧めない理由。
    酸素透過性じゃないとこうなってしまうからって。

    コンタクトが発明されてウン十年。
    ソフトコンタクトって未だに酸素透過性にならないのね…。

    ヘンな汁ってどんな成分でできてるんでしょうね~。
    ちょっと笑ってしまったけど(^^;
    私のハードは長時間つけるとライトなどの光が泣いてる時みたいににじんできます。
    眼科曰く「もう目が限界って言ってますね」だそうで。
    PC見る事が多いのでその時に度を緩めてもらいました。
    コレだと多分運転免許ギリギリ通るくらい?
    メガネはきっちり度が合ってるものと緩いのを1つずつ。
    度が合ってるのは一日かけてるともう目が疲労困憊です。
    一時期レーシックを考えたんだけど、知人がやって「何も変化なし」と言う結果になったのでヤめました。

    昔オスマンサンコンさんだっけか、
    「日本に来たら視力が下がって2.0になった、前は5.0」って言ってたけど2.0でも羨ましいわ~。

  4. 月隠カイラ より:

    > ジョコンダさん

    あれ、わたしいつ書き込んだっけ?と思ってしまいました。
    なんだかとっても似たような状況ですね~。

    > ライトなどの光が泣いてる時みたいににじんで

    コレ同じです。だから夜、運転するときにとっても見にくいんです。
    でもハードにしたその日からそういう状況で、
    先生に訴えて、別のレンズ(ベースカーブ違い?)に交換してもらったんですが、
    全く改善しなかったので、そのままになっちゃってます。
    てっきり仕様なのかと思ってたら…

    > 「もう目が限界って言ってますね」

    あうあう、そうだったんですかorz
    長年使っていれば、もう目がマトモな状況では無いんでしょうね。

    わたしも前回コンタクトを作り直したときに度を緩くしました。
    眼鏡も0.8~9くらいに合わせて作り直して、これは幸い、いい感じです。
    (ふだんと見え方が違うから、肩は凝るけど…。)

    レーシックは怖いですね。興味はあるけど。
    これこそ一生モノなので、勇気が出ません(^-^;

    5.0ってどんな見え方なんでしょうね~。
    逆に近くは見えるんだろうか???

タイトルとURLをコピーしました