ブログ民閉鎖

今日、とあるブログにアクセスしたら、閉鎖されててすごくびっくりしてしまいました。
正確にはブログが閉鎖されたんじゃなくて、そのブログサービス自体が閉鎖になったらしいんですけど。
閉鎖するっていうアナウンスはどうやら事前には何もなく、ほぼ突然の閉鎖に近かったようです。
「ブログ民」っていうところなんですが。

去年の12月、ライブドアブログからの引越しを決めたとき、わたしはもろもろの理由で最初から「アメブロにしよう」と決めてたのですが、一応ブログサービスはひととおりチェックしてみてたんですね。
で、その中のひとつに「ブログ民」がありました。
ブログ自体は開設しなかったですが、そのときにアカウントを取得してたんで、ちょっとショックでしたね~。

もしもアメブロじゃなくて、ブログ民の方に引越してたら……。
この数か月分が突然消えちゃってたってことになります。

無料サービスではこういうことってたまにあるみたいです。
このブログは商用でもなければ資料的価値があるわけでもないけど、それでも書いた分だけは思い出が詰まってます。
その時々に、何をどう感じたかを残しておくのって、少なくとも自分自身にとってはすごく価値のあることだと思うんですよね。
なので、突然なくなってしまったら本当にショックだろうと思います。

アメブロの一番困るところは、バックアップが取れないところなのではないだろうかと。
実際のところ、引っ越してくるにあたって、これが一番引っかかったところでした。
アメブロによそのブログから過去ログを引っ張ってくるのは比較的簡単ですけど、アメブロからどこかに移すのは難しいんですよね。
この点、不親切だな、と思います。

アメブロは利用者数が半端ないので、突然閉鎖!なんてことはないだろうとは思いますが、それでも無料アカウントに関しては何も保証はないので、怖いです。
自分でコピペして保存しておく、っていう方法もありますけど、毎日更新してれば記事数もかなりの量になっちゃってますし……。

とりあえずのところ、今はここからどこかに引っ越すことは考えてないですが、もしそのときが来たらかなり困ったことになるでしょうね。

♪ 永遠という場所 – 杏子

スポンサーリンク
広告336
広告336

コメント

  1. デビルマイティーチュー より:

    そんな事があるのですね!!
    事前連絡無しにいきなり閉鎖なんて…。

    確かに、『無料』なので文句は言えませんが、それでも思い出と言いますか…それまでの自分の一部みたいなものをいきなり削除されたら、たぶん立ち直れないでしょうねぇ~。

    ( ̄▽ ̄;)デビより

  2. 管理人 より:

    >デビルマイティーチューさん

    想像しただけで何ともいえない気分になりますよね。
    これだけ利用者が多くて流行ってるアメブロだから、いきなり閉鎖っていうのは考えにくいですけど、それでも「トラブルで消えちゃいました~!」ってのはありそうで…。
    バックアップできるようにしてくれたらいいのに!って思います。