2014今年度の目標


4月に入ってからすでに1週間経っちゃいましたが、今さらながら今年の……いや、今回は「本年度の」ということにしましょうね。目標です。

テーマは「うまく手を抜く」です。
この2ヶ月くらい、かなりの疾走感だったので、すでに心身ともにくたくたです。
これでは持たないので、なんとか頑張って手を抜こうと思ってます。←この考え方がすでにまずい方向に行ってる気がしますが、とにかく今年はこれがテーマです。

そして以下は小目標です。

1.ラジオ英会話

テレビよりも内容が多く、ネット経由で聴きやすいラジオの方にしました。
とりあえデジタル版テキストの継続手続きも取りました。
正直言って、完走できるとはあんまり考えていません。が、途中でブランクがあってもいいやという気持ちを持って、できそうなときに聞けたらいいかな、と思っています。

2.踏み台昇降とウォーキング

週に5回くらいできれば言うことないけど、現実的には最低週3を目標に年間通したいですね。
うん、「年間通す」。これがポイントになってくると思います。
現在の「兼六園を目指す旅」の企画は、今年度中のゴールを狙います!

3.ストレッチとラジオ体操

今年度は上記にプラスして、ストレッチ(←ヨガもどき)とラジオ体操を目標に加えたいと思います。
肩こり・腰痛と血行不良対策です。

4.もう一息のダイエット

体重は、あと3キロ落としたら、まぁ自分としてのベストと言えるかなぁ……。本来、もう5キロ落としたら「体が軽くなった!」と実感できて、爽快になるだろうな~とも思うけど。
(去年の今頃の自分の体重を考えるとクラクラしてくる……。)
ただ、体重よりも「お腹を引っ込めたい」。コレですかね、やっぱり。

5.白湯健康法

今年に入ってちょこっとやってみたらわりと良かった気がしたので。
朝一番に飲む水分を白湯にして、内蔵を温めるという健康法です。
冷え性対策と、忙しい時期の脱水防止を兼ねて続けてみようかなと思ってます。

6.買い物

気持ちの余裕が持てるようにというのと、「買いたいものを買う」というのを仕事の目標のひとつにしても良いかなと思ったのがあって。

・春用の羽織りもの(今の中途半端な時期に着られるもの)
・春夏用帽子(キャスケットが欲しいかな~)
・踏み台昇降用のステップ台(新聞で作った台が崩れてきた……)
・デジカメ(安いので良いからコンパクトで、外で使いやすいもの)
・イヤホン(愛用していたのが壊れたので←…これ目標?)
・iPad(無理かもしれんが)

……と書き出してみると、なんか目標とは言いにくいものもあるけど、まあいいでしょ。
最終的には1年を通して元気を忘れずに過ごして行きたいですね。

タイトルとURLをコピーしました