2018/2022 ワールドカップ開催地決定

終わってみれば残念だったけど、十分な準備ができていたかと言えば違うと思うので、落選は仕方ないでしょうね……。
やっぱり2002年からたった20年しか経ってないというのは大きいです。
だからプレゼンで「あのとき生まれた女の子が20歳になって……」とやったのは、「たった20年」を強調することになって、アイディア自体ちょっとよろしくなかったのでは。
女の子本人については好印象だったと思うけど、例えばこれが36年後くらいで、「あの時生まれた子供たちが成熟して、新しいワールドカップのためにこんなアイディアを出しました」みたいなカタチだったら外国受けしただろうに、なんて思います。

ただ、結果を見ると、いずれにしてもプレゼンがどうこうという状況ではなかったんでしょうねぇ。
2022年は個人的にはアメリカか、初めての場所ということでオーストラリアかなぁ、なんて思ってましたが。
カタールは事前調査で最もリスクが高いという評価だったわけだし、何より50度近くになることもあるという気候の問題があるし、オイルマネーと言われればきっとそうだったんだろうなぁ……と思ってしまいます。
スタジアム内はエアコンを入れるそうだけど、一体「エコ」はどこ行った?
練習場はどうなる? 治安は? カタール入りしたサポーターはどうなる? ……と懸念材料は一杯です。

しかし、今回みたいにあまりにウラの部分がクローズアップされてしまうと、どうも開催地決定をネガティブに捕らえてしまいます。
FIFAをはじめ同種の組織、どれだけの利権が絡んでいるのか。こういうのこそWikiLeaksに頑張って欲しいのですけどね。

それと、隣国内の一部で「日本のせいで落ちた」という声があるそうですが(⇒【記事】「W杯招致に失敗、韓国で「日本のせいだ」の声高まる」)、いやはや……。
そもそも韓国での開催には大きなリスクがあるし、日本が韓国を支持する合理的理由がないでしょう(次の招致に影響するし)。
まして1度目の投票でカタールが11票取っている状態でどんな理由付けも消し飛んでしまうでしょうに……。
本来このテの話題はスルーしたいところですが、サッカーファンの1人としてあまりにもカチンと来たもんで、ちょっと付け加えさせてもらいました。

今後の招致をどうするのか、日本サッカー協会ではまだ決定していないようですが、「まずは女子を」という話も出ているようですね。
これどうなるでしょうね? なでしこ、すごく頑張ってるし実力もあると思うし、サッカー人気の梃入れ&スポーツ振興の観点から、個人的には喜ばしいと思うけれど……。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする