グランプリファイナル 男女ショートプログラム

我慢できずにテレ朝の放送を見ちゃいました。
……が、やっぱりの紙芝居、モザイク、時に音ズレ状態だったので今ひとつ訳がわからず。
全く見られないことを思えば、大まかな雰囲気が分かるだけでもありがたいですが、やっぱりBSでの放送が待ち遠しいのには変わりないですね~。

綺麗で音もズレない画面で見るとまた印象も変わるんでしょうが、各選手についてひと言ずつ感想を。

フローラン・アモディオ選手
もしかしたらかなり緊張していたんでしょうか。実力が出し切れずにちょっと残念。
でも、これもいい経験になるかもしれないですね。
フリーでは俺様演技を期待したいです。地元での演技がとっても良かったので。

織田信成選手
ジャンプがすごかった! 4-3を入れるという話ではあったけど、本当に素晴らしかったです。
ジャンプが3つ決まった後は、何かしでかさないよう、それだけを祈ってました。
納得の1位通過。フリーもおかしなミスが出ませんように……。

トマシュ・ベルネル選手
今シーズンはとても安定していたので、3Aが抜けてしまったのが残念でした。
でもこのプログラム、なんか可愛げがあってわたしは好きです。(あの傘に入りたい……)
フリーはアモディオ選手とマイケル対決!? 思い切ってやってほしいですね。

パトリック・チャン選手
思ったよりTESが出てなかったような……? ジャンプで減点があったんでしょうか。
でも、一番の問題であった3Aは綺麗に決めてきて、頑張った!
4回転には大きな不安はなさそうなので、フリーも3Aがポイントになりそうですね。

高橋大輔選手
スピンやステップで少しミスがあったようで、そこだけが残念。体調は大丈夫だったでしょうか?
でもジャンプはGPS2戦より格段に良かったし、スケーティング、パフォーマンスともに流石。
しかし「う~っ!」を変な角度から撮りやがったカメラは許せませんね!

小塚崇彦選手
もしかしたらステップの最後で壁にぶつかっていた!?
解説で言っていたようにアドリブなら良いんですが、ちょっとびっくりしてしまいました。
小塚選手もかなり緊張があったように見えましたが、影響を最小限に抑えていて流石だと思いました。

レイチェル・フラット選手
確かに大きなミスはあったんですが、いくらなんでも点が低すぎるのでは……。
もちろん細かいところのわかりにくい環境で見ていたので、他に何かあったのかもしれませんが。
フリーでは昨日のことは忘れて、彼女らしい演技を見せてほしいです。

鈴木明子選手
終わってみれば滑走順で明らかに損をしたように感じます。
特にPCSはもうちょっと出して欲しかったと思いますが……。
しかしやるべきことはできている状態だと思うので、フリーでもこの調子で頑張って欲しいです。

村上佳菜子選手
最初明らかに緊張していたので心配しましたが、その中でよく頑張った!
この舞台で60点越えの演技。もちろん曲の雰囲気や観客にも助けられていたとは思いましたが。
でも、なかなかの強心臓ぶりで大したものだと思います。フリーでもぜひ自分らしい演技を!

カロリーナ・コストナー選手
3-3が久しぶりに決まり、それだけで泣けてしまったのは内緒です。
ステップも軽やかだし、ジャンプが決まると良い点数が出てくるのは納得ですねー。
ジャンプに制限があるのでフリーでも大変だと思いますが、頑張って欲しいです。

アリッサ・シズニー選手
ジャンプが綺麗に決まった! シズニー選手はこれに尽きますね~。
ルール改正のためにあの美しいスパイラルが短くなってしまったのが残念すぎます。
今シーズンのフリー、個人的にとても気に入っているので、楽しみです。

安藤美姫選手
リラックスが仇になったというようなことを話していましたが、難しいものですね。
個人的には不完全ながら3Lz-3Loを入れてきていたのが嬉しかったです。
それだけに3Fが残念。でも新しいプロ(+衣装)、わたしはかなり気に入りました!

演技以外のところでは、音が良くなく(音量が小さかった?)、カメラワークも含めいろいろ残念な点が多かったです。
今回出場している選手の中には特に音楽との調和に秀でている選手がいるだけに、もどかしかったです。
恐らく会場自体の音響の問題が大きいと思うので、フリーでも同じような感じでしょうか。もったいないですね。
個人的には織田選手で「うおおおおお!!」となり、安藤選手で「あああああ……」となったので疲れました。
フリーでは選手それぞれ、笑顔で終われる演技となりますように……。

コメント

  1. ciuccio より:

    確かに「う~っ!」の角度が悪くて残念だった。あそこをみんな楽しみにしてるのにね。音量も小さかったです。ただ。ステップとかをふかんで写すのは良かったと思いました。
    織田選手のジャンプは鳥肌ものでしたね。もともと着地が柔らかで綺麗だけど、昨日はそれに力強さもあって完璧なジャンプでした。
    今日のフリーが楽しめです。ショートで上位につけた選手は優勝がちらついて必要以上に緊張するだろうし、どの選手が逆転してもおかしくはないですよね。ただ、公正なジャッジが行われることだけを祈ります。

  2. すずしろ より:

    音は小さかったです。私の気のせいかと思いましたが、フリーでは音量ありましたよ。フリー見てないといけないので、フリーには触れませんね。
    フラット選手私も点低すぎと思います。すごく残念です。アモディオ選手・・・本当に残念です。やはり独特の緊張があるんでしょうね。安藤選手のショートプログラム、大好きな「ミッション」できちんとしたのを見たいです。全日本でもするかしら?素敵なのに残念です。ああ・・・フリーを見た後なので、ショートだけの感想が言いにくいです~~~>

  3. 管理人 より:

    > ciuccioさん

    俯瞰の映像は確かに面白いかもしれませんね!
    カメラが近いと全体像や縦位置の移動がわかりにくいです。
    会場で見る場合との悪い意味での差を埋められるかもしれないですね。

    フリー、先ほど見終わりましたが、男子はとんでもない得点が出ましたね…。
    日本の3人はちょっと残念な結果でしたが、これがワールドでなくて良かったかも…。

  4. 管理人 より:

    > すずしろさん

    先ほどフリーを見終わり、どっと疲れを出しているところです(´・ω・`)
    音が反響しているのかクリアではなかったですが、確かにフリーでは音量はきになりませんでした。ショートでもこれならまだ良かったのに…。

    フラット選手は怪我か体調不良でしょうか。ちょっと考えられない出来でした。
    しかしあとの女子5人はそれぞれに素晴らしかったのでは。
    男子は…日本の選手たちはちょっと残念でしたが…。

    安藤選手は全日本でも「ミッション」でやるんじゃないでしょうか。
    全日本まで2週間あるので、今回よりは全然良い演技が見られる気がします。