雑多で怠惰で不規則な生活

このところ連日4時。体力的にかなりキツイです。
朝は7時~7時半に起きるので(建前として始業は朝9時)、睡眠時間は3時間ほど……。
昨日は耐えかねて、午前中に1時間半ほど仮眠を取ってしまいました。
でも、そのおかげか夜間の眠気のピークが1時間早く来て、昨晩は辛かったですね。

なんだかんだ言って規則的な生活にはなっているんでしょう。
だから、不規則的に取る仮眠が良いのか悪いのか、判断できないところでもあります。

今の予定ではこれが28日まで続きます。
28日にきちんと納品できたら、29日はお休みを取りたいですね。

昨日、取引先の1社に、来月から仕事をセーブしたい旨をついに話しました。
ここから請けている仕事は少ないんですが、時給換算するとかなりむごいことになってるんです。
(労力は倍で報酬は半分、という感じ。)

で、メインの仕事と仕事の間の隙間にここの仕事が押し込まれ、ガチガチにスケジュールが組まれていたので、一ヶ月を通してまったく逃げ場がない(休みが取れない)原因にもなっていました。

ここを切るというのは客観的に見て正しい判断だと思いますが、なんだかスッキリしない思いもあります。

というのも、メインの仕事のブランクを利用して自身の売り込みで取った仕事でもあり、その間収入がゼロになるのを救ってくれてた会社でもあるんですね。
だからなんとなく、自分の中にこの会社と担当者に対して恩義を感じている部分があります。

それに、ここからの仕事は安定して入ってきていたので、なかなか思い切れませんでした。
自分よりもっと悪い条件で仕事をしている人も少なくないこと、メインで請けている仕事とは毛色が違うものであること、相手といい信頼関係が築けているというこなんかも足枷になっていました。

「もっと無駄を省くことができたら、仕事を切る必要はないんじゃないのか」ってのは、この数ヶ月、何度も何度も自問自答しました。
でも、難しかったですね……。

当面の間はお休みということで、忙しい期間のみ声を掛けてもらうということになると思います。
これで(単純計算すると)月の内に4~6日は余裕ができることになります。

できるなら、そこで自分の本来の仕事をやりたいなと思っているんですが(今の仕事の仕方じゃ人に使われているのと大差ないので)、他の会社の仕事がそこに流れ込む可能性もあるから、どうなるでしょう。
それでも仕事はちょっと楽になって、収入もちょっとアップすると思うので、悪くはないと思いますけどね。

久々に知恵袋だったかな、「PC初心者ですが、データ入力の仕事を……」的な質問を見かけました。

「空いた時間に好きなだけ仕事をして月に10万円。スキルも経験も全く要りません」

……ああ、なんて夢みたいな条件でしょうか。
そんな仕事があるのならわたしもやってみたいですが、……あったとしてもサクラとかグレーな仕事だったり?

うーん、やっぱりわたしには無理そうだなぁ。

♪ Now Playing/ Shoot – House of Lords

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. デビルマイティーチュー より:

    10万円!!

    思わず金額に反応しちゃいました(笑)

    私(♂)でも良いですかねぇ~
    ( ´艸`)

    仕事はバランス良くあるほうが良いですね!

    超忙しかったと思えば、パタっと無くなったり…(笑)
    何かのCMと一緒!

    『バランスが大事!!』

    しかし連日4時まで仕事。
    身体を壊さないように頑張って下さいね☆

    デビより

  2. 管理人 より:

    >デビルマイティーチューさん

    そういえば!
    最近はチャットボーイなる仕事もあるようですよ!
    どのくらいの収入になるのかわかりませんが…世の中いろんな仕事がありますよね~。

    でもホント、バランスが大事ですね。
    来月の保証がないから、ついつい頑張ってしまうんですが、それで体を壊しちゃったら何にもなりません…