NATURAL

例えばメールを送るとき、送信ボタンをクリックした瞬間に誤字脱字に気がつく、なんてことありませんか?
わたしこれに近いこと、日曜日にやっちゃったんですよね~。
しかも誤字脱字という可愛いもんじゃなくて、季節感と内容がマッチしてなかったという、妙な勘違い……。

間違いに気づいた瞬間ときたら……
思い出すと……ああ!

いや~、ホント不思議。
こういうのって、何で送った瞬間に間違いに気がつくんだろう。
それまでに何度も読み返して、よし!これで大丈夫のはず、って思って送ってるのに……。

わたしは元々こういうミスが多いっていう自覚があるんで、仕事で原稿や書類を納品するときには普段の見直しとは別に、「最終チェックの日」を1日取ってるんです。
作成した直後の1回の見直しでは全部ミスを拾いきれないですからね。
でも、こうやって2度見直しても、やっぱりやっちゃう。思い込みって、けっこう怖い。

でもね、こういうふうにすぐにミスに気がついて訂正できたり差し替えしたりできれば、たとえ仕事であっても大抵は事なきを得ます。

実は問題は仕事じゃなくて、個人的な文章だったりする。
こういうのは一旦送っちゃうと訂正が利きませんよね。
だからホント気をつけなきゃいけないんだけど……。

幸い今回の間違いは相手の方を傷つけるような内容ではなかったし、今日になって「別の見方をすればそんなに間違いでもなかったぞ」というびっくりの展開になって助かったんだけど、ほんっと今回のは単なるラッキー。
普段からこういうミスが多いと、いつどこでとんでもない間違いをやっちゃうのかわからないので、気をつけなきゃいけないなーと肝に銘じたのでした。

それにしても……このところ、自爆っぷりが酷すぎる。
自分には若干ズレてるところがあるな、と思ったことはあったけど、素で天然の気があるんじゃないかとさえ思えてきましたよ……。
うわぁ、イヤだぁ、そんなの。

スポンサーリンク
広告336
広告336