zenbackに困惑

「新しいことをやりたいからはてなに来た」と書いてはみたものの、早くも挫折しそうになっています。

実は「ひっそりとやりたい」ということで、最初は検索よけタグを仕込んだりしていたんです。
ところが関連記事を表示させるために導入した「zenback」ってロボットを規制したら関連記事を取得してくれないみたい(;´・ω・)
(はてなダイアリーって、デフォルトで関連記事を表示させる機能が備わっていないんです。)
で、手動で関連記事を貼るためのツールもあるんだけど、こっちもロボットの規制はN.G.。
つまり、検索よけタグを外すか関連記事を諦めるかの二択になってしまいました。

検索エンジンに引っかかったとしても、上位ヒットしなきゃいいわけだからなぁ……ってことで、相当考えて検索よけタグは外してみたものの、半日ではzenbackは動作せず。
まあ、動作するのに時間はかかるらしい。でも表示されるのは関連リンクやzenbackからのお知らせばかりってのも萎える……。
思い余って検索よけタグ、また元に戻しちゃいました。

なんとなく、これなら苦労なくできるところに戻ったほうがいいんじゃないかと思えてきましたよ。
戻るというか、ライブドアさんに別のブログを開設する、という意味ですけどね。

そもそも、はてなダイアリーでライブドアブログライクなことをやろうとするから無理があるわけで……。
はてなダイアリーにははてなダイアリーの良さがあると思うんです。
例えば、1日の記事は纏めて1ページ扱いになるというのは、ちょこちょこ短文をアップするのには合ってるんじゃないかと思うし。
で、今まで馴染んできた機能をさっくり諦めるのもひとつの手なんだろうけどなぁ。

そんなこんなで今、かなり迷ってます。
……しかし、紆余曲折が余りに酷すぎる……。

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする