歯医者さんに行ってきた!

歯ブラシ近所の藤棚に綺麗な藤の花が咲いていました。
朝晩は寒い日があるけれど、日中はうららかという言葉がぴったり来る季節。
一年のうちで今が一番過ごしやすい気候かもしれませんね。

さて、今日は歯医者さんに行ってきました。
最近まじめに定期検査を受けてるんですよ、歯医者さんで。
だいたい3ヶ月に1度のペースです。半年に1度でも十分かなと思うんだけど、徒歩圏内でいつも朝一番に診てもらうので負担はないし、まあいいかと思ってます。

今日の検査でも幸いどこも悪いところはなくて、「大抵の人は半年に一度くらいは歯石を取ったり掃除をしたりしないといけないんですけど……。最後に掃除をしたのが2年前。頑張ってますねー」と、先生ちょっと残念そうでした。笑

前回からの2年の間、1度だけ検査で虫歯が見つかったものの、早期発見で1度の治療で治ってしまいました。
子供の頃から歯医者さんと言えば痛くなってからしぶしぶ行くというのが定番だったので、そのときは「はい、治りましたよ」と言われてびっくり。
だって、虫歯って毎回ちょこちょこと治療して、「はい、では次回は……」の繰り返しで長いこと通うものだと思ってたから。

「悪くなってから行くから歯医者って痛いんだよ」とよく言われるけど、これって本当何だなぁとつくづく思いました。(そう思った今ですら、歯医者さんが怖いのは克服できてないけど、これはみんながそうだから仕方ないか。)

歯が悪いと何を食べても美味しくないし、歯周病は万病の元。
そんなこんなで、歯医者さんの定期検査、おすすめですよ~!

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする