無料ブログあれこれ…ジプシー放浪の履歴


さぁ、アメブロもMT形式でバックアップが取れるのがわかったということで、新たなる宿探しが俄然盛り上がってきました!
こうなってくると、あちこちに散らばっている旧ブログ上の文章をひとまとめにするという壮大な自己満足計画も浮上してきます。
そこまでいくと、宿探しというよりは書庫探しに近いかも??

実際のところ、最も機能的で使い勝手のいい無料ブログって、どこだろう?
無料のブログサービス、実際に使ってみて気に入らなかったけれど希望のアカウントは取れてた、ってところは意外とそのまま残してたりあったりします(放置ともいう)。
だから、一番簡単なのはそれを再利用することなんだけど。
人それぞれ機能にしても使い勝手にしても、重視するポイントってかなり違ってると思うんですよね。

わたしの場合、
環境から言って重いところはキビしい。
厭きたときにさっさと替えられるくらいテンプレが豊富なら嬉しい。
管理画面が直感的に使えて、テンプレをCSSやHTMLで多少は弄れれば快適かも。
サービスがイキナリ閉鎖!ってのは辛いので、それなりに利用者が多いところが安心かな。
アクセスが多くなる工夫があればやりがいがあるだろうから、それなりにSEOのことを考えてあればありがたい。
必須ではないけどアフィリがOKなら楽しみがあるよね(時々ゲームやCDのレビューもするからAmazonが使えれば……)。

逆に、
足跡が勝手につくところはイヤ。
SNSは却下。
あと、インポート・エクスポートが面倒だったら、今回に限らずもうどうしようもないですね。

これまで利用してきた無料ブログで現在はっきり形として残っているものは……
アメーバブログの他にlivedoor Blog、ココログ、gooブログ、フルーツブログ、So-net blog、seesaaブログ、ニコッとタウン。

今は残ってないけど開設してあれこれ手を入れてみたことがあるのは……


FC2ブログ、yaplog!、楽天ブログ、ジオログ、Yahoo!ブログ、ブログ民(閉鎖)、ドリコムブログ(閉鎖)、旧フルーツ(ってブログ?)。

基本的な機能のみひと通り使ってみたことがあるのは……


忍者ブログ、ロリポブログ、ウェブリブログ、maglog、s-comu.(エスコミュ)、ブログゥ!、みぶろぐ、Harmonyブログ(ハモブロ)、ビタミンR、ドキュンブログ、PlayNC Blog、exciteブログ、DTIブログ、オリコンブログ、ホビダス趣味ログ、Qblog、269g(ブログ・ジー)、プチモールブログ、@WORD(アットワード)、blog News-Handler、すくすくブログ、Goo-net Blog、テニス365ブログ、ゴルファーズブログ(GDO)、いぬblo!、ブログシティ、チャンネル北国tv、eしずおかブログ、じまブロ元気村、TI-DA、ごーやーどっとネット、OLGA(閉鎖)、YOUTY(閉鎖)、インフォトップ(閉鎖)。

見にくくて申し訳ないですけど、覚えてて今書き出せるのはこれくらいでしょうか(順不同)。他にもあるかなぁ?

そういえば昔「さるさる日記」もやってたけど、今もあるかな?と思ったら、あるんですね~。
シンプルだけど、ここもブログと言えるかもしれない。
自分の日記、削除したかどうか定かではないので、もしかしたらどこかに残ってるかもしれないです、しかも2アカウント。
でもアカウント名やパスワードが思い出せない。……ってどんだけいい加減なんだわたし(汗)

あっ、もしかしたら各ブログの使用体験レポ、需要あるかしら?
ブログサービスってどんどん改善されていっているし、運営する会社もよく替わったりするから、この1年全く使ってないところなんかはあんまり参考にならないでしょうけど。
気が向いたらアップしてみようかな。

ところで、偉そうなことを言っている割には「はてなダイアリー」やら「JUGEM」やら使ったことがありません(おーい……)
むしろこれまで使ってないところで開設してみるというのも面白いかもしれませんね!

移転に関しては本当に悩ましいところです。(追記注:アメブロからの)
PVの数字を見れば、実際の数字は一桁違ってるはずと思いながらも、「ちょっともったいないかなぁ」と思っちゃう。

もしPVが10分の1の数字なら。
もしピグがないのなら。
さくっと移転してると思うんですよねぇ。もっと早くに。やっぱりアメブロは自由度低いもの。

♪Now Playing/ Thank You for the Music – ABBA

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする