ウォーキングの消費カロリー:第7日目

昨日の反省を活かして今日は朝のうちに歩いてしまおうと思っていたら曇り空!
決して涼しくはなかったですが、昨日の様な攻撃的なお日さまではなかったので、さくさくと歩けました。
天気予報ではどうやら明日、あさってと雨の模様。歩けるかな?
雨を口実にお休みも良いかなぁ……などと怠け心がもたげてきています(汗)

ウォーキングと普通歩きの消費カロリー

さて、ちょっと気になって、ウォーキングってどのくらいのカロリーを消費するのか調べてみました。
ものすごーくざっくりした答えになるけど、普通の歩き方だと30分で100kcal。
本格的なウォーキングだと30分で120kcalの消費だそうです。
ただしこれは体重が60kgの場合の計算だから、例えば体重が50kgならこの6分の5、45kgなら4分の3しか消費しない。

うーむ、たったそれだけかぁ(汗)

んで、8kcalの消費でやっと脂肪1gを燃焼できるらしいから(かなりいい加減な計算です)、1kg減らそうとすれば8,000kcal消費しなきゃいけない。
つまりは体重60kgの人が(本格的なウォーキングよりちょっと遅い)普通の歩き方で1日30分歩いたとすると、1kg脂肪を減らすのに80日かかるってこと!


調べてみると、もっと低く見積もってる計算もあるんですよね。

……あまり期待はしてなかったけど、純粋にウォーキングだけでスリムに!ってのは考えないほうが良さそうですね。
食事との組み合わせも考えなければ。

まぁ、今回は健康目的だから、この辺はうやむやにしてもいいかな。そりゃもちろん脚とかお腹周りが引き締まると嬉しいけど。
(きっと効果はゼロではない……よね?)

さて、今日は最寄のドラッグストアまでを往復してみました。
片道14分でした。
30分のウォーキングにちょうど良いコースになりそう!

本日はきっかり30分歩きました。
亀の歩みで1.5キロ前進!

本日のデータ:開始7日目(天気:曇り/最高気温:25.7度)
■本日歩いた距離……1.5km
■今月歩いた距離……9.5km
■ここまで歩いた距離……9.5km
■ゴール地点まであと258.5km!

気象庁さん、気温一覧表の更新遅過ぎです!

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする