アンゴラ戦・言いたい放題

昨日は久々に代表の試合の生中継を見ることができましたよー。
ホント、テレ朝ばっかりじゃなくて、他のテレビ局にもがんばってもらわないと。(ブツブツ)
アンゴラ戦が始まる1時間前からオーストラリアvsウルグアイもスタートしたので、余計に異様な緊張感で夜7時を迎えてしまいました。

試合開始前、すっかりお馴染みになった例の審判サンのお顔を見て一抹の不安を覚えたものの、君が代・松浦亜弥という声にすこぉぉぉぉ~んと拍子抜け。
毎度思うんだけど、あのビミョ~な人選ってのはどうなんでしょうか。いや、いいんですけどね、あやや。
でもあれで力がみなぎるのかと。

もういっそのこと、演奏だけにしちゃったほうが良いような気もするんですがねぇ。
そして、新ユニ。
初めてまじまじと後ろからのスタイルを見たんですが、ああいうカワイイ仕様だとは気づきませんでした。

で、試合です。

もういろんな人がいろんなところで言ってるんだろうけど、最終局面で決められませんねぇ。
以前ならワントラップ入ってたところをボレーで打つとか、そういった感覚的な部分においては、この何年かで進化はしてるとは思うんです。
けどもう一歩のところで決められない。……この一歩ってのがとてつもなく遠く感じました。

前日の記事の話なんだけど、中田サンのコメントが新聞によって「シュートが1本打って決まらなければ、100本打たないといけない」「シュートを1本打って決まらなければ、100本打っても決まらない」と2通りのパターンで報道されてましたよねー。記事をここに貼れなくてアレなんだけど。
で、実際のところはどっちの意図で言ったんだろう、いくらなんでも「100本打っても決まらない」とは言わないよな~と思ってたんですけどねー。
……こりゃ本当に「決まらない」の方を言ったのかも。
はぁぁぁぁ~、それにしても、なんか深刻だねぇ。
大黒様ももうちょっと早く使ってくれていいと思うんだけど。
それになんで今回大久保くん呼ばれてないの?
オプションとして絶対に必要だと思うけど……もったいない!

でもね、それと同じくらい気になったのが、両サイド、特に三都主の動きでした。

三都主のプレイに限らず、気になった点はあったんですが(例えば後方からのフィードとか、意図が合ってない部分だとか)、試合を重ねれば修正できそうに見えるんですよ。
(いや、その「試合を重ねる」ってのができないのが問題なんだろうけど……。)
けど、三都主のプレイに関しては、修正不可能な気がする。はっきり言ってヤバい。ものすごくマズい。
……という風に わたしクラスの素人サッカーファンの目には映るんだけど、詳しい人が見たらどうなんだろ??

DFは、まぁまぁだった、か……?
ツネさんもボンバーもミスがなかったわけじゃないけど、相手の攻撃をピンチに繋げてはなかったしなぁ。
ただ、なんかやっぱり、東欧遠征がフルメンバーじゃなかったのがつくづくもったいなかったな~とは思いました。
アジアではかなりタイトな試合をこなしてきたとはいえ、本番のことを考えると、もっともっと効果的なスケジュールで協会側が選手達をフォローできないものかと。

あー、それと稲本くん。
ネット上ではここ数試合のプレイ、「終わっとるがな」的な書き込みをよく見かけたんですが、後追いで録画してもらったものを見た限り、そんなに悪いとはわたしには見えなかったんですね。
で、昨日の試合ですが、テレビ実況ではさかんに「もっとアグレッシブに」って発言があったし、ご本人も反省の弁を口にされてたけれど、わたしはまあまあだったと思いました。
DFと中盤との間が空きすぎることもなく、攻撃の起点になるべき時もポイントは押さえてたと思うけど……。
むしろ、中田浩サンが圧巻と言って良いほど精力的でしたしね☆
ん~、このへん、もう一度ビデオを見てみよう。

圧巻といえばもうひとつ。決勝点になった俊輔のクロス!
ボールの重さがスコットランドと日本とでは違うっていう話だったけど、あれくらいぴたりと決まりますかね。
トルシエ時代に、小野クンや中田浩さんの綺麗な左からのアーリークロスを何度か見たけど、またそれとは質感が違ってて。
あれはボールの気持ちを想像してみると、蹴られた瞬間ぶぅ~んと飛んで、ピッチ全体が見渡せて、ドキドキするけど気分イイ~!って感じだったと思うよ、絶対!

それにしても松井クンが入ると、なんか攻撃が華やかになりますね~。
ナカ・ナカの中に加わっても負けないくらい個性的だし。
ん~、 ジーコサン。ユー、三都主と替えちゃいなよ。
中盤はさらに小野クンやフクちゃんもいるし、どうなっちゃうんでしょうねぇ……。

そうそう、あとひとつ気になったことがあったのを思い出しましたよ。重要なことです。
川口サンのパンツ、もう3cmくらい丈が長い方がいいと思います。

最後に、冒頭触れたオーストラリアvsウルグアイ。

ウルグアイ、ダメだった……。
モンテーロ……。

NP : Seasons – Lana Lane

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする