フィギュアスケート 全日本選手権

いや~~~、男子フリーまで終わりましたね。
まずは小塚選手おめでとうございます!
インタビューでは高い得点に対して複雑な思いを抱いていたようですが、ナショナルの得点って結構わからないことも多いからなぁ、と……。
しかしこのフリー、良いプログラムですよね。品が良くて選曲も小塚選手のスケーティングにとても合っていると思います。

織田選手はちょっと残念でしたね。
昨日も書きましたが、練習であれだけの4-3を決めているのに、本番ではなかなか難しいものです。
知らず知らず緊張感があったり力が入りすぎたりしてしまうんでしょうか。
でも、ショートから4-3を入れられるというのは、今年頂点を目指す上ではすごい武器ですね。

高橋選手は気迫の演技でした!
最後あんな表情を見たのは久しぶり……いや、もしかしたら初めてだったかも?
調子が良くないということでしたが、個人的にはこのフリーが一番印象に残った演技でした。

男子の場合には代表はそのまま決まると思いますので、織田選手、高橋選手にも今回思い残したところを世界選手権にぶつけて欲しいですね。ノーミス演技は世界選手権までとっておきましょう、ということで。
世界選手権までの間、いい調整ができますように。
感想、3人のみになってしまって申し訳ないですが、心から「本当にお疲れ様でした」という気持ちです。

女子シングルに関しては、フリーと世界選手権派遣の選手発表が終わってからにしようと思いますが、一言ずつ書くとすると、

浅田選手は「流石」と唸ってしまいました。ここぞというときのメンタルの強さが凄い!
安藤選手のこの新しいショートは当たりプロですね。衣装の美しさも神懸り的です。
村上選手は2Aが抜けた割には結構点数が出て、ちょっとびっくりしました。
逆に鈴木選手は思ったほど点数出なかったかも。ルッツのミスが惜しかった……。
庄司選手は素晴らしい滑り、ジャンプ! 曲の表現もかなり上手いのでは?
西野選手は久々にキタ!という感じ。フリーはラストとのこと……緊張しませんように!
村主選手はジャンプたっか! 全日本に合わせて来るところはさすがですねー。
今井選手は……ちょっとの狂いがこういう順位になって怖いですね。でもフリーに期待です。

しかし、放送には相変わらず不満です。
天井カメラに関しては改善されましたが、男子フリーの放送が最終グループだけとは……。
町田選手は見ることができましたが南里選手や中庭選手、村上大介選手など見たい選手がたくさんいたのに。
せめてもうひとつ前のグループから放送してくれたら、もう少し満足度は高かっただろうに、と思います。
ペアやアイスダンスについても、クイズを1時間やる時間があるんなら、そのうちの30分だけでもいいから(良くないけど)割くことはできないんだろうか?と思っちゃいますね。

それと女子の放送、いろいろな選手を放送してくれたのは良かったんですが、特定の選手の紹介ビデオが気持ち悪くて、選手がかえって可哀想になってしまいました。
ストリーミングで外国の放送を見ることも少なくないですが、あんなバラエティ番組のような作りをしているところは見たことがありません。
アナウンサーのあの紋切り型の語り口調も、フィギュアスケートには合わなくて気持ち悪いだけです。

女子フリーもドキドキですが、見守ろうと思います。
みんな良い演技ができて笑顔のキス&クライがたくさん見られますように!

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする

コメント

  1. すずしろ より:

    やっぱりカメラに私も酔いました。気分悪くてたまりませんでした。多分クレームあったんでしょうね、改善されたから。本当にフィギュアを知らない人にも楽しんでもらえるように・・・と配慮したのかも知れませんが、本当に蛇足でしたね。別の番組ですればいいことで、いい演技はそれだけで十分なのに。私は男子のフリーを録画して今朝見て、さっき女子のフリーを見ました。記事楽しみにしてます。

  2. 管理人 より:

    > すずしろさん

    すずしろさんもでしたか、カメラ酔い。
    クレームはきっと多かっただろうな、と思います。フィギュアスケートで酔ってしまうというのは前代未聞なのでは!?
    クイズ番組も、前日に特集を組んだりするのであれば歓迎されたかもしれないのに。制作側の意識のズレが目立っていて残念でした。

    女子の感想、本日アップする予定にしています。いつもどうもありがとうございます!