つつじの道を歩く 1-80

1日遅れのアップ。
ここしばらくはちょうどいい感じの気候が続きそうなので、仕事が許す限り歩く機会を作りたいです。

時々歩いている川沿いのウォーキングコースは今、つつじでいっぱいです。
曇り空で携帯のディスプレイも見やすい状況なので、久しぶりに撮ってみました。

とにかく、ずーーーーーっとつつじが植えられているのが、なかなかの迫力です。
まぁ、もう少しお手入れしたほうがいいのだろうとは思うけど……。

まぁ、何もないところを淡々と歩くより、花いっぱいの道を歩いたほうが遙かに気分転換になるっていうのは確か。
この道は、季節ごとにいろんな花が咲いているので、ウォーキングコースの中では一番好きかな。ただ、風が強いのだけが難点です。

2012年5月7日(月) 【the 80th day】
☆weather : cloudy / high 23.6c – low 13.4c
☆today : 2.5km
☆this month : 2.5km
☆total : 163.4km
☆to goal : 117.4km

「風」で思い出したけど、たまに山陽側に行ったときに何が驚くかって、「風のない日がある」。これですね。
ここには書いていないけど、いつも見る気象データの中に風速データもあるんです。で、うちの地域は晴れの日、曇の日でだいたい5メートル前後の風が吹いている(最大瞬間風速が10メートル超くらい)。
ふと気になって気象庁の他の地点のデータと見比べてみると、よそは意外とそれほどでもないんですね!

……そういえば、最近やたらと風力発電の風車が増えてるのよね。エコの面では良いのだろうけど、無機質な白い風車が何本も立っている様って、威圧感があってすごく恐いのです。
だからせめて緑とか青とか色を塗ってくれないかしらと思うのはわたしだけでしょうか。
(……今日は話が大幅に脱線してしまいました)

スポンサーリンク
広告336
広告336

フォローする