才覚不足

パソコンのモニターの「Brightness」を落としたら、疲れ目がちょっと楽になったのは発見でした。
ドライアイは以前と変わらないんだけど、疲れ目がかなり酷いです。
疲れ目にお悩みの方、ぜひやってみて!
(画像をいじるときにいちいち設定を変えなきゃならないのがちょっと面倒だけど。)

モニターも液晶ならもうちょっと目に優しいんだと思う。
機会があったら中古屋さんに見に行ってみようかな?

さて。
当たり障りのない話から書き始めてしまったんだけど、今ちょ~っとショックを受けているところです。
わたしの担当をしてくださってた方が倒れてしまいました。
いつかはこういうことになるんじゃないかと危惧してたんだけど、本当にそうなってしまうとショックが大きいです。
で、今後の仕事の進め方について打ち合わせしてるときに、馬鹿なことに「わたしは大丈夫」と言ってしまった。。。
大丈夫じゃないっつーのに。
どんだけバカなんだ、わたしは。。。
たしかに、今ならギリギリのラインを保ってて、担当さんのように倒れたわけじゃないから「大丈夫な状況」だとは言える。
でも、瞬間、「今回のことがきっかけになって企画がつぶれて収入ダウン」っつーのが頭をかすめてしまったんだよなぁ。

「大丈夫です」
「がんばります」
「わたしにできることがあったら言ってください」

なんて安請け合いの言葉ばかりなんだ。
まあね、あちらがちょっとショックを受けられているようだったので、妙なバランス感覚が働いてしまった、っていうのもあるんだけど……。これってすごい余計なバランス感覚だ。
もうちょっといろんなことを計算したり、現実をちゃんと捉えてストレートに口にするってのも、仕事の能力のひとつなんだよね。
それがわたしには明らかに欠けてるんだな。
これでいつも失敗してるので、モニターの横に「余計なことは言うな」「メールは送信前に再確認」と書いたメモを貼ってるのに。。。

まあ、今回何か具体的に約束したというわけではないので、気を引き締めて進めて行こうと思います。
自分の体力的に無理だの何だのじゃなくて、安易に仕事を請けたら相手に迷惑がかかるんだからね。

♪ マイ・ピュア・レディ – 尾崎亜美

タイトルとURLをコピーしました